ベビーシッター幼児教室保育施設運営会社概要スタッフ募集

幼児基礎教育・小学校受験 個人指導 にじいろ会

過去のトピックス

2013年度 第2回社会見学 上野動物園

5月11日土曜日、雨が降る中、にじいろ会のスリージェ(年長)クラスのお子様方と元気に上野動物園に行って参りました。1人に一つ、お菓子セットの中にそれぞれ、上野動物園内で見つける動物の絵の描いてあるチョコレートが入っています。今日は、行き帰りに、駅や街の標識も調べます。見つけたら、『シール帳』に見つけましたシールを貼ります。小学校へ入学すると公共機関を使うお子様も多いので、楽しみながら、学んでいます。何度も同じマークを見つけては、にこにこ顔で教えてくれます。当日は雨でしたので、パンダもゆっくり見られました。今回も偶然にスタンプラリーをしていたので『社会見学』=スタンプラリーと思っているお子様も。雨の中、動物を見たり、スタンプラリーを楽しみながら過ごしました。毎年恒例の『保護者へのお電話』も背伸びをしながら、公衆電話のプッシュを押して楽しく報告できました。最後は、持ってきた葉書に楽しかったことを絵や文にかいてポストに投函しました。雨の一日でしたが、どの生き物もゆっくりと見ることが出来、園内に出来た大きな水溜りで遊んだりもして大喜びでした。雨の日の楽しみ方・過ごし方も学べてとても実のある一日となりました。

社会科見学

出発の勝どき駅で今日のルートを 確認です。
行きと帰りのルートが違います。

社会科見学

レインコートも上手に着れて、 熊に会いに行きました。
「熊さーん」と呼びかけています。

社会科見学

モノレールの切符を1人ずつ自分で 買いました。

社会科見学

モノレールを待つ間、スタッフの方が 西園にいる動物について 教えてくださいました。

社会科見学

西園では、スタンプラリーの開催中で雨なんて全く気にせずに 元気にポイント探しにスタート。

社会科見学 スタンプポイントを一人が見つけると皆に教えて走って行きました。「ゆっくりね」「ぎゅっと押して動かしちゃだめよ」 お互いにアドバイスです。

社会科見学

あと1つ、ポイントが見つからず、係りの方に自分達で聞いて、連れて行っていただきました。

社会科見学

スタンプラリーを終えて、 1人、1つずつパズルのプレゼントを いただけました。

社会科見学

パズルの遊び方を教えて頂き、 色々な生き物のパズルに挑戦しました。

社会科見学

お弁当をいただいた後は、電話ボックスに行き、覚えてきたお家の電話番号を腕と指を伸ばしてプッシュ。「これなーに?」と聞くお子様もいらっしゃいました。

社会科見学

無事に繋がると、満面笑顔で
午前中の報告です。

社会科見学

今日楽しかったことをカラーペンを使って葉書に書きました。

社会科見学

お土産のお買い物も社会見学2回目で、今回は、それぞれ違う物を選んで買いました。お財布使いも上手になってきました。
社会科見学 今日見つけた標識や生き物に『見つけましたシール』を貼っていきます。自分の担当の動物のことをうれしそうにお話してくれる可愛いお子様方です。

社会科見学

赤いポストに思い出を書いた葉書を 投函しました。