ベビーシッター幼児教室保育施設運営会社概要スタッフ募集

幼児基礎教育・小学校受験 個人指導 にじいろ会

過去のトピックス

2013年度 第3回社会見学 しながわ水族館

7月13日土曜日、猛暑の中、しながわ水族館へ元気に行って参りました。今回は、毎年恒例のフィルム式カメラを1人一台持って出発です。
今回も行きと帰りのルートが違います。いろいろな交通機関を利用することにより、上野動物園でも調べた交通標識を復習して覚えます。知っている標識を満面笑顔で教えてくれる可愛いお子様方でした。。それぞれのお子様への『撮影』ミッションは、朝、渡した1人1台のカメラのところに貼ってある水族館にいる生き物です。そのほかは、行きの電車に始まり、建物や駅、水族館の生き物やショーと好きなところをそれぞれ写して楽しんでいました。
猛暑ではありましたが、移動も水族館もエアコンの効いた館内が多く、涼しく過ごせました。行きも、疲れが出る帰りも満員のバスで座れませんでしたが、20分近くの間、バスの中でしっかりと棒につかまって小さな声でお友達や先生とお話をして過ごせました。どの交通機関や施設でも周りの方々がとても優しく接してくださり、私共も感謝を深く感じた一日となりました。

社会科見学
にじいろ会の社会見学では、出来る限り、エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使います。電車の中も座らずに立って過ごし、脚力と忍耐力を養っています
社会科見学
モノレール『ゆりかもめ』を待ちながら、シャッターチャンスを狙っています。
社会科見学
大井町駅のカウンターで『しながわ水族館』の入場チケットを1人ずつ買いました。

社会科見学
しながわ水族館に着いて、早速スタンプラリーです。今年の社会見学では、スタンプラリーが恒例のようで、スタンプ押しが上手になりました。
社会科見学
カメラの扱いにも慣れてきて、皆で「ペンギン撮ろうよ。」と決め、並んでとっているところです。
社会科見学
「先生!ペンギンがね、お水にもぐってお魚食べてたよ。」と教えてくれました。1つ1つの生き物をゆっくりと時間をかけて見ます。お子様方は、生き物の生活や身体の動きを細かく見て、沢山発見したことをキラキラした瞳で教えてくれます。
社会科見学
ヒトデコーナーでは、ヒトデをひっくり返して、自力で戻る様子を長い間観察しました。この後、普段の授業の際、ヒトデのひっくり返りの身体表現が大流行です。とても良く観察していたことが分かりました。
社会科見学
今回のミッションは、1人1つずつの『探して写真を撮りましょう』です。担当の生き物を見つけると、嬉しそうに駆け寄って行きました。
社会科見学
午前中は、アシカのショーを観ました。みんなとても真剣なまなざしで観ています。すぐにアシカの名前も覚えて、応援をしていました。
社会科見学
今回のお昼ご飯は、レストランで全員で同じ物を頂きます。お店の方がスプーンとフォークを御用意くださいましたが、「お箸で食べたい」と全員お箸を上手に使って頂きました。
社会科見学
「この水槽にいる生き物は・・・・」各水槽の前にある、写真入りの解説書を見て楽しむお子様も多いです。1つ1つの水槽をゆっくり見ることにより、学びも深くなります。
社会科見学
ミッションの生き物がなかなか見つからず、自分で飼育員の方に聞いて場所まで連れて行っていただきました。
社会科見学
「珊瑚って硬くて痛いね。」「優しく触ってね。」展示物にも興味津々で意見を出し合うお子様方です。
社会科見学
にじいろ会恒例のお買い物です。『値段』も少しずつ分かるようになってきました。この後、皆で、何を買ったかのお披露目会をしました。
社会科見学
今年も暑い一日でしたので、レストランのテラス席でカキ氷をいただきました。ウエイターさんに上手に注文できましたね。
社会科見学
最後は、イルカのショーを見ました。輪くぐりや空に届くほどの大ジャンプに大歓声を送りました。