ベビーシッター幼児教室保育施設運営会社概要スタッフ募集

幼児基礎教育・小学校受験 個人指導 にじいろ会

過去のトピックス

第3回社会科見学 [しながわ水族館」

7月22日の日曜日に、にじいろ会のスリージェクラス(年長クラス)の『社会見学』を行ないました。
今回は、『しながわ水族館』でした。勝どき駅に集合をして、1人1人に配った物は、恒例の見つけたものにシールを貼る、『シールBOOK』と『お菓子の袋』と・・・・・・今回は、昨年に引き続き、『使いきりカメラ』です。まずは、使い方の指導をして、保護者の写真をパチリ!デジタルカメラの液晶画面に慣れているお子様達ばかりなので、なかなか、上手に撮れないお子様もいました。
電車の中では、座らずに先生やお友達と小さな声でお話をして過ごしました。水族館では、それぞれのお子様に『ミッション』がありました。カメラについている水族館の生き物のシールを探してその写真を撮ることです。お子様ごとに種類が違うのですが、みんなで一緒に協力をして見つける『ミッション』です。どのお子様も、自分の担当の生き物を見つけると目が輝き、お友達と喜び合って、写真を撮っていました。
水族館では、7月半ばに始まったばかりのアザラシのショーを見ました。アシカのショースタジアムでは、飼育員のお兄さんが、にじいろ会の子供達に色々と説明をしてくださり、写真を撮っているのを見ると、御自分で写されたお写真を持ってきて見せてくださいました。年長クラスの夏ともなると、こうやってお話を聞いて、質問したり、学べるようになるのですね。先生達は、微笑みながら、離れて見ていました。お昼は、みんなでレストランでお食事を頂きました。午後もそれぞれの『ミッション』をクリアしながら、クラゲを見たり、『ヒトデ』をひっくり返して、自力で戻る姿に驚嘆しました。そして、『イルカのショー』待ちの間に行ったお買い物では、スムーズにお買い物をして、店員さんへのご挨拶も上手に出来ました。最後に『イルカのショー』に大歓声と拍手を送り、これも恒例になりつつあります『かき氷』を食べて、元気いっぱいのまま、帰途に着きました。
幼児教育 にじいろ会 幼児教育 晴海教室 社会科見学 にじいろ会 社会科見学
「行ってきます」の元気な御挨拶をして『勝どき駅』出発です。 乗り換えの電車を待つ間にホームで電車を
パチリ!
大井町の駅で、『しながわ水族館』の入場券を一人ずつ買いました。
にじいろ会 社会科見学 幼児教育 にじいろ会 晴海教室 幼児教育 にじいろ会 晴海教室
入ってすぐに木があります。早速、中をのぞいて
「わあ〜」・・・
何が見えたのかしら。
1人ずつの『ミッション』。全員、クリアできるかしら 飼育員のお兄さんが、アザラシやアシカについて説明をして下さいました。
にじいろ会 社会見学 幼児教育 にじいろ会 幼児教育 にじいろ会

お兄さんが撮った写真も見せてくださいました。

スタジアムでは、アザラシやイルカのショーに大歓声を送りました。 「ここは、見た。ここは、まだ行ってないね。」午前中の復習。
にじいろ会 社会見学 にじいろ会・食事 にじいろ会 社会科見学
レストランで「午後は、どこをどう回るか」を相談中です。 イルカの帽子をかぶって、みんなで、元気に「頂きます」の御挨拶です。 カサゴを見つけてカサゴの真似です。
幼児教育 にじいろ会 晴海教室 幼児教育 にじいろ会 晴海教室 幼児教育 にじいろ会 晴海教室

生きているヒトデも女の子は、積極的に触れるお子様もいました。

男の子たちも小学生のお兄さんやお姉さんに混ざって、ヒトデをひっくり返して、戻る姿を観察しました

『お土産』を選んで、上手にお買い物も出来る様になりました。女の子は、お揃いのアザラシのぬいぐるみを買いました。